マガジンのカバー画像

Bunka Baton

28
“文化の継承者”として次世代を担う気鋭のアーティストたちが登場し、それぞれの文化芸術に掛ける情熱や未来について語っていただいています。
運営しているクリエイター

#浜離宮朝日ホール

室内楽もオーケストラも貪欲に取り組む!/水野優也さんインタビュー

“文化の継承者”として次世代を担う気鋭のアーティストたちが登場し、それぞれの文化芸術に掛ける情熱や未来について語る「Bunka Baton」。今回は、室内楽からオーケストラまで幅広いフィールドで活躍しているチェリストの水野優也さんに、そうした精力的な活動に挑む思いや自らの目指す道について語っていただきました。 演奏を楽しむことに明け暮れていた少年時代に訪れた転機水野優也さんは2020年の第89回日本音楽コンクールでチェロ部門第1位など各賞を総なめにするなど、将来を期待される

Bunka Baton 佐山裕樹(チェリスト)

“文化の継承者”として次世代を担う気鋭のアーティストたちが登場し、それぞれの文化芸術に掛ける情熱や未来について語る「Bunka Baton」。今回は、“若手チェリストの登竜門”ビバホールチェロコンクールで第1位に輝き、ソロ演奏、室内楽、オーケストラとの共演など意欲的に活動を行っているチェリストの佐山裕樹さんです。 チェロの恩師から教わった「自分の心を歌う」大切さ佐山さんがチェロを習い始めたのは、ピアニストのお母さんが「子どもに弦楽器を弾かせたい」と思っていたことがきっかけ。