知れば歌舞伎がもっと分かりやすくなる!演目の種類と見どころ
映画にサスペンスやラブロマンスなどのジャンルがあるように、歌舞伎にも「演目」という作品を分類するカテゴリーがあります。この演目について理解しておけば、自分が見たい作品を選びやすく、歌舞伎鑑賞を楽しむ道しるべにもなります。今回は、成立期からの歴史を振り返りながら、歌舞伎における演目の種類や見どころを紹介します。
歌舞伎の成り立ちから分類されていった演目
歌舞伎の始まりは、慶長8年(1603)に出雲の阿国という女性が始めた「かぶき踊り」とされています。これは、世の中の常識に反抗し、人目につく華やかな衣装を着飾って町を歩く“傾奇者(かぶきもの)”と呼ばれる異端児を真似たもので、阿国は寸劇を交えた歌や舞を披露しました。かぶき踊りはストーリー性の薄いものでしたが、17世紀半ばに成人した男性だけが演じる「野郎歌舞伎」が確立されると、次第に演劇としての性格が強まっていき、芝居・踊り・音楽の3要素で楽しませる総合芸術へと進化。その過程で様々な演目が生まれていきました。
歌舞伎の演目が増えていった背景として知っておきたいのは、同じ時代に発展し人気を集めた人形浄瑠璃との関係。歌舞伎が役者の技だけでなく演出にも力を入れていく中で、緻密な劇構造を持つ人形浄瑠璃の人気作品を台本に用いるようになったのです。このように人形浄瑠璃から歌舞伎化した作品は「義太夫狂言」と呼ばれ、『仮名手本忠臣蔵』や『曽根崎心中』など現在でも上演されている人気作品は少なくありません。
一方、文化・文政年間(19世紀前半)以降になると、4代目鶴屋南北や河竹黙阿弥らが最初から歌舞伎として上演するための作品を書くようになり、これらの作品は「純歌舞伎」と呼ばれています。さらに明治時代半ば以降には、歌舞伎とは直接関わりのない作家によって書かれた「新歌舞伎」が誕生。坪内逍遥の『桐一葉』や岡本綺堂の『修善寺物語』など文学色の強い作品が、近代的な演技や演出に基づいて上演されるようになりました。近年も、2024年5月にTHEATER MILANO-Zaで開催する『歌舞伎町大歌舞伎』で披露される『福叶神恋噺(ふくかなうかみのこいばな)』のように歌舞伎の伝統を踏まえた新作や、漫画やアニメを原作とした現代的な新作が作られています。
内容による演目分類で作品の特徴が見えてくる
歌舞伎の演目は、成り立ちだけでなく作品の内容によっても分類できます。
江戸時代に歌舞伎が大衆の娯楽として定着すると、当時の世相や風俗を背景とし、庶民にとって身近で親しみを感じられる現代劇が人気を集めました。これらの作品は「世話物(せわもの)」と呼ばれ、特に鶴屋南北の『東海道四谷怪談』や『桜姫東文章』のように下層階級の庶民の生活や性根を生々しくリアルに描いた「生世話物(きぜわもの)」が流行しました。現代の観客にとっては江戸時代の庶民の日常をタイムスリップしたような感覚で鑑賞でき、ストーリーも分かりやすいので親しみやすい演目といえます。
一方、江戸時代の観客にとって遠く離れた題材を扱う「時代物(じだいもの)」も、世話物と並ぶ定番演目として人気を集めました。『仮名手本忠臣蔵』のように武家や公家の社会に起きた出来事や、『義経千本桜』のように江戸時代よりも古い時代の出来事をテーマとし、幕府からおとがめを受けないよう別の時代や名前に置き換えたり、史実に縛られず自由な脚色を加えていることが特徴的。歌舞伎ならではの様式美をより強調した演出も見どころです。
世話物と時代物という大きな分類のほかにも、人気作品が繰り返し上演される中でパターンが定着し、その共通の題材で括る分類も生まれました。代表的なものとして「お家騒動物」「仇討物」「心中物」などがあり、江戸時代末期には『白浪五人男』のように悪事を働きつつ義理人情に厚い盗賊が登場する「白浪物」も高い人気を博しました。
美しく様式化した踊りを愛でる歌舞伎舞踊
前述のように歌舞伎が演劇としての性格を強めていく中で生まれたのが、演劇と踊りを美しく様式化した「歌舞伎舞踊」。「所作事(しょさごと)」とも呼ばれ、演者が音曲に合わせて舞い踊ることで物語を表現します。その作品は数多くバラエティに富んでいて、女方・立役(男役)などの「役による分類」、あるいは道明寺物や道行物など「題材による分類」で特徴を分けることができます。
例えば、『歌舞伎町大歌舞伎』の幕開きを飾る舞踊『正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)』は、役で分類するなら「立役」で、題材は勇猛な曽我十郎・五郎兄弟を主人公とする物語を元にした「曽我物」。仇を討とうと勢い込む五郎とそれを止めようとする小林朝比奈が繰り広げる豪快な力比べは、「荒事(あらごと)」と呼ばれる歌舞伎ならではの見せ場です。
また、『歌舞伎町大歌舞伎』で上演するもう一つの舞踊『流星(りゅうせい)』は、七夕の夜に牽牛(彦星)と織女(織姫)の前に現れた流星が、雷の夫婦と子雷、婆雷の騒動を軽妙洒脱な踊りで演じ分けます。このように、一人の役者が複数の役を踊り分けるのも歌舞伎舞踊ならではの特色であり見どころです。
このように、演目の分類に注目しながら鑑賞すると、歌舞伎は作品の特徴がより理解しやすくなり、その見どころも楽しみやすくなります。ご自身の好みに合った作品と出会うきっかけとして、ぜひ参考にしてください。
文:上村真徹
〈公演情報〉
歌舞伎町大歌舞伎
2024/5/3(金・祝)~5/26(日)
会場:THEATER MILANO-Za (東急歌舞伎町タワー6階)
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